水水しい水

おはようございます。こんにちは。こんばんは。人です。今回もグランブルーファンタジーの記事です。一年ぶりですって。ブログ更新検定108級。

 

 

今回は水古戦場でした。

f:id:gn0000i:20210415100628p:plain

水20210415

今回も?7万位以内でした。ガチャピンキャンペーン後や神石5凸実装の影響からか、とんでもなくボーダー跳ね上がってますね。これは世間のコロちゃんに伴う在宅勤務の拡大の影響もあるんでしょうけど。

 

f:id:gn0000i:20210415100951p:plain

水20210415編成

150FA編成。石は両面ヴァルナ想定でサブはアーカルム石+ベリアルに1凸竜吉公主。ガリレオ・サイトがあればデュランダルと交換で入れたかったですね。

あれ、フェイトレス1段階凸足りてないですよ?確かに!!!僕はベルゼバブの針を持っていないので(栄誉交換できるようになったのでこれも言い訳効かなくなってきそうですね)

あれ??ワムダリ1本入ってないですよ???確かに!!!持っていないですからね!

技巧に関しては、この編成で9割弱くらいだったんで出るやろ…って気持ちだったんですが結構でない時もあったのでやはりそんなものですね。私はスーパー○ボット大戦から何を学んだんだ。

 

水のドラゴニックウェポンは、150の火力やべ~~~ってなってるTwitterのフォロワーがいたので急遽取得から。大体の素材は持っていたのですぐに作れてよかったですね本当に。

 

 

次はジョブやキャラ、武器でこいつよかったなあ みたいなあれそれ

f:id:gn0000i:20210415101637p:plain

20210415レリック

レリックブステル(顔がいい)

周年合わせでの組織イベントで実装されていた新ジョブですね。かなり強くて驚き。

フェイトレスがあるのでメインで握れた(フェイトレスの奥義効果も良いのもあった)のと、リミアビのタクティカル・シールドの恩恵が大きかったのが良かったです。

銃もたせた際は即席ポンバできるのもあるし古戦場の肉編成で使う人も出てきてるのかな?

 

 

次、強かったなあ…な150で使っていたキャラや意外と使わなかったキャラ

f:id:gn0000i:20210415102321p:plain

20210415犬

超犬ヴァジラ/アーマード・犬 文明:水/パワー:17960/コスト:0

進化-自分の犬1体の上に置く。
この犬が攻撃するとき、相手のイヌゾーンからイヌを2匹まで選ぶ。相手はそれを持ち主の墓地に置く。
T(トリプル)・ブレイカー(イヌを攻撃したとき、この犬はイヌを3枚ブレイクする)

 

ガチャピン合わせの天井で取得、急遽参戦させましたがつっよ。取ってよかったですね。ありがとう。

自身のバフもあるしデバフも適度に撒いてくれてて良い。一番頑張ってくれた娘と思います。

 

f:id:gn0000i:20210415103050p:plain

20210415ソシエ

最終ソシエ

最終上限解放が実装されたのでとりあえず の枠で参戦させましたが、中々頑張ってくれて最終的な編成に入っていました。後述の超越カトルと悩んでいたんですがソシエのほうが全体的に安定してたので(なぜ?わかんない)こちらを。

アビ全般が強化されていて、個人的にはスロウや奥義加速の部分が助かりました。これでPTの奥義回りが良かったのかもしれない?

1アビにクリアあればなあと言うのがありましたが、特殊時に条件付きとはいえ自動発動してくれるならまぁ…と妥協。リリィさんに怒られそうだし。

 

f:id:gn0000i:20210415103446p:plain

20210415リリィ

リリィさん

いつものことなので省略。いつ編成から抜ける日が来るんだろう。

 

 

サブについてはテキストのみで。ごめんよ

ハーゼリーラ:流石にサブ固定でした。長期戦だと今回は防御上昇が助かりました。今回のセキトバ、後半から火力がきつかったのとレリックバスターのサポアビ効果で防御が下がっていたので不安でした。

水着カリオストロ、アグロヴァル:気分で変えていた二人。刻印系のサブ向きキャラですね。どっちがよかったかは結局わからなかったですけど、アグロヴァルのが発動率高かったと思うので後半は彼が多かったと思います。

 

 

次。意外と使わなかったキャラ

f:id:gn0000i:20210415104123p:plain

20210415カトル

超越カトル

結構意外だなーーーっと思いました。キャラとしてはめちゃめちゃ強いと思ってます。元々最終だけでも強いし、超越すると奥義に追撃効果付与と11のLBでダメージ上限もつくので良いのでは?!!と思ったんですが、今回だと耐久面で少しきつかったのかなと言うことであまり使いませんでした。

今月のフュンフ、シスの超越実装に合わせて、超越レベル上限が130まで引き上げされますし、またどういう強化が皆にされるのか というのは楽しみです。今回取った超越用のトレジャーはまず彼に使おうかなあとか考えています。

 

f:id:gn0000i:20210415104613p:plain

20210415ウーノ


ヒゲ

まずは超越、しような!!(する日来るのか?)

 

 

武器部門。

f:id:gn0000i:20210415104929p:plain

20210415ワムダリ

 ワムドゥス・ネェデリア

技巧つえーーーっと思い知らされた武器。イーウィヤ武器と並んで優先度は高いのではないでしょうか、と言っておきながら結局1本しか作りませんでしたが。EXスキルまで吟味している人たちは本当にすごいと思います。

 

f:id:gn0000i:20210415105154p:plain

20210415弓

読めない弓

俺は国語が苦手なんだ。

結構ギリギリまで作ろうかどうか悩んでましたが、ヴァルナ編成使っときながら通常攻刃武器全然持ってないのがあったのと、現状だと複数積の編成はない?と判断して素体重ねて作成。結果火力は上がったので良かったと思います。

 

 

 

賢者の取得が終了していたので今回からは金剛分の勲章が取れればいいかなーってなっていたところに超越トレジャーが追加されてしまったので、まだまだこの戦場は走らないといけないのかあとしみじみ。ドレバラで勲章取れるようにします!なんて言っといて、また勲章使わせるモン追加されたら意味ない気もしますがどうなんでしょうね。

今回は十天についてですが、十賢者も今後強化が入る際似たようなもの実装してきて恐怖です。

 

次の古戦場は7月、土属性らしいですね。クリスマスナルメアを持っていない私に未来はあるのでしょうか。

 

 

それではまたどこかで。