ゼノブレイド3をクリアしました

コロナ陽性になっていながらクリアしました。それぐらい面白いゲームだったと思います。いやそれとこれとは別な気もしますね。

 

 

1,2はクリアしていましたが3はしていなかったのでいい機会にと。

評価についてはシナリオが賛否両論というのは以前から聞いてはいました。

その理由が楽しみで続けることができたのもあります。

 

 

良かった所

・キャラクター等々のデザインが良かった

 一番魅力的に感じた部分だったと思います。

ノア達6人もですし、ヒーローやキーパーソン、インタリンク、レウニスのメカニカルデザインなど凝っているなあと思いました。キャッスルの鉄巨神プラモデルで販売しません?に、2万円あたりで………

 

・バトルが面白かった

想像以上に作られていて驚きました。

皆が皆役割を変えることができるので、「このキャラじゃないとできない」がなかったのはストレスがなく良かったです。

 

・シナリオ、イベントが多かった

サクッと終わるものと思っていましたので意外でした。

メインもですがサブイベントも多く、これをこなしているだけでほとんど一日が終わったりしてびっくりしました。

 

 

 

 

いまいちだった所

・アイテム収集がし辛かった

最近ではよくありがちな素材集め。

一度取ったものが必要なのか、今まで取ったことがないものが必要なのか、今まで取ったことはあってもどこで取れていたか。

そのあたりのナビゲートが皆無…?だったのが一番もったいないなあと思いました。

サブイベントやコレペディアカード、ジェム生成などかなり多い場所で使われるため、図鑑システムなどあれば良いんじゃないかと思いました。

 

・敵が強い(面倒くさい)

これは多分バトルシステムでできることが多いのでそうせざるを得なかったという背景もありそうですが全然HPが減らないときとかもあって、難しいというより面倒くさいになりそうなものでした。

特に近レベルのエリート(ユニークモンスター)が顕著で、これに時間を割かれている時がうーん となっていたかもしれません。

ボス戦も連戦もあってかなりの時間がかかりましたね

 

・マップの高低差がわかりにくい

これはこのゲームというよりオープンワールド全般に言えますが。

高低差と、これのせいで発生する「マップでは地形があるのに向かってみたら足場がなかった(違う高さの足場だった)」が多かったです。

マップが広く、探索市街はありましたがそれはつまり迷いやすくもあるということで(一応ナビゲーションシステムはありましたが)

 

ロケーションやランドマーク探しは純粋に楽しかったです。

 

 

 

色々書きましたが、個人的にはかなりのめり込めた 面白かったゲームだと思います。

ユーニちゃんお前クッソ可愛いな…………

 

 

 

 

 

 

 

シナリオについても個人的には良い終わり方をしたなあと思っています。

ED最後では少年時代のノアの続きが出ていたのでおそらくは「2つの世界が衝突しなかった時のその後」が動きだしたのかと考えてはいます。

(どのようにして衝突しないようになったのか、あるいは本当は衝突していて、IFの世界での出来事なのかこれはこれでまた分からない、見直さないといけない部分もありますが)

もちろんこれではノア達とミオ質は再会することは難しいのでは?とも思いましたが、ケヴェスとアグヌスの笛の旋律が聞こえてきたので、ここもなにか考えているのかな?とも思いました。

 

これにもまた続編があると期待しましょう。

 

 

・最後に

ゼクシィみたいな厚さの薄い本が世にこんなの出回りまくるだろと思ってたらそうでもない?何故……?