テイルズオブアライズを遊びました。

こういうこととかしないと記事なんて書かなさそうだし、せっかくだし。

 

こんばんは、おはようございます。こんにちは。人です。何でカービィディスカバリー発売前に買ったんですかね。計画なし。1周はできたので結果的にヨシ!!でしたが。

 

 

久々に家庭用テイルズをしました。最後やったのベルセリアだし…ってこれ以降アライズまでは家庭用出ていない…ソシャゲ方面は全然触っていないんですよね……

と、自分のことは置いといて。

 

 

 

 

ベルセリアから実に5年、5年!?長ッってくらい久々なタイトルと思っています。発売時から評価も高かったので気になるんだけど~~…なままだったのをPCを新調したおかげで遊べるようになったので購入。先にメインを完走した感想ですが

 

 

顔がいい男と女が主人公 +8点

戦闘がおもろい +2京点-----①

二部がやや畳み込みがち。もーちょい色々見たかったのもある −3点-----②

リンウェルのデザインがめちゃめちゃ良い +4垓点

ロウくんが良い +4000万点

PT内の恋愛模様 𝐴𝑀𝐴𝑍𝐼𝑁𝐺…-----③

 

という結果ですね。相変わらず適当です。

上記の①~③を拾います。

 

・戦闘がおもろい

ささっと書いてますが、最近の自分の中で一番といっていいほど見ている部分です。戦闘というよりそれも含めたシステム全般に惹かれるかどうか、かな。

RPGでの戦闘ってまず避けては通れないシステムだろうし、ここが苦痛に感じてしまうととてもきついです。そんな中アライズのシステムは流れが切れずにたくさん遊べる という印象が強かったです。

過去作、TODリメイクにあったチェインキャパを思い出させ、

細かい数値を見なくても良い

技の展開を考えるのが楽しい

という部分と、ボスクラスの敵にある弱点部位の存在やジャスト回避による即反撃などのおかげで、自分が強くなればなるほどできることが増え、見た目がかっこよくなっていくのは楽しかったし、これのおかげで先頭にストレスを感じていなかったのは本当によかったです。

 

反面、そういったシステムありきで作られているので戦闘システムの難易度は高いように思いました。雑魚的でも結構~~死んだし。

1レベルでの成長が大きいのか、レベルが低いとすぐだめだったり(これは自分の装備見直しが甘い部分が原因として大きそうですが)

 

 

 

・二部がやや畳み込みがち。もーちょい色々見たかったのもある

第一部がダナ、第二部がレナ側を舞台としている本作で思ったことですね。

一部で世界観の説明やPTキャラの立場や心情、ダナ(レナ)として がよく描かれていていいなと思っていたリバウンドか、二部の内容がやや巻き気味に感じました。

といっても「巻き気味に感じた」というだけだったので、ストーリー的にここは?とかそうした欠落が見られたわけではなくあくまで「他にもいろいろ行ってみてレナを見たかったなあ」というものだったのでそんな気にはしてないものでもあります。設定考えるとレナ行くところないですし。

 

 

 

・PT内の恋愛模様 𝐴𝑀𝐴𝑍𝐼𝑁𝐺…

これは、これはですね。なんというか公式結構直接描いてきたなってびっくりしました。

アルフェンとシオン、ロウとリンウェル、テュオハリムとキサラ

の組み合わせなこのPT、結構いちゃ……いやかなり仲がいいんだなあ!!!と思いました。

1.テュオハリムとキサラ

二人はまず絶対的な主従、信頼関係があるので、バディみたいな良さがありました。二人とも大人だけどおちゃめな所もあって。テュオとかめちゃめちゃクセあって笑いましたけどめっちゃいい人です。キサラも釣り話題だとぶっ飛んだりしてよかったです。

 

2.アルフェンとシオン

二人ともまず顔がいいんだよな。そんな顔でお互いにそわそわしないでくれない?そういうのめっちゃ好きだから。

アルフェンはシオンが好きで、それを自分でもわかっててみんなも知ってて。シオンもそうでおれ、どうにかなっちゃいそうだったよ。野営スキットの5回目とか。

EDで仲良く暮らしてたし。俺が見たかったのは…こういうのだったのかもしれない…

って具合でかなり濃かったと思います。けどくどくは感じなかった、という感じ。アライズのキャラってみんな大人よりな考えが多いのかなって思ってて、あまり悪く引きずってる部分が少なかったかな?

 

3.ロウとリンウェル

多分?いや一番あかんやつ(めちゃめちゃ好きだから)

最初ロウ→リンウェルと思ってたんですがどうやら逆もらしかったですね。ありがとう野営スキット。お前に感謝してもし足りない。

お互いがお互いを止めるところがメインであったのでおっこれはこの組み合わせなのかな?って見てたら疑問吹き飛ばすほど公式が準備してました。今回のキャラが顔赤くするのめっちゃ可愛くないですか?男も女も。

 

 

もともとテイルズシリーズはやってたし、はじめに挙げた戦闘システムに惹かれて始めたようなものだったので、ストーリーやカップリングの描写も良かったのはうれしく思いました。久しぶりにじっくり腰据えて遊んだ気がする。

 

知人がよくすすめてくれてたのもなるほどって感じでした。皆さんもいかがでしょう。

みんなもうやってるか。